サラリーマンFPのつぶやき

~会社員をしながらFPとして活動しています~

家を建てると決めた時、まずやる事とは

f:id:takahata4274:20180325005414p:plain

ゆうまんです。

 

いくつかのサイトでブログを書いていますが、このサイトでは主に住宅に関するお金について書いていこうと思います。

 

さて、「家を建てたい!」と思い立ったきっかけって色々ありますよね。

・結婚したから

・子供が生まれるから

・アパートよりも一軒家でのびのび暮らしたいから

様々な思いのもとに家を建てることを決意するのだと思います。

 そして、

とりあえず住宅展示場に行ってモデルハウスを見てみようかなぁ~

となるのが自然な流れですよね。私もそうでした。

 

 でも、ちょっと待って!いきなり住宅メーカーに行ってはいけません!

 

家に対する予備知識もないままモデルハウスを見て営業を受けると、そのメーカーが良く見えてきます。また、年収からどれくらいの予算まで出すことが可能かを簡易的に向てくれるメーカーさんもいて、それを見た結果

「自分の年収なら結構いけそうだな」

と思えて、なんとなく流れで決めてしまう...なんてことになりかねません。

f:id:takahata4274:20180325110614p:plain

 カモネギと思われたくないですよね。。。

そこで、今回は

「住宅メーカーに行く前に、まずやること」

について紹介したいと思います。

家について勉強しよう

住宅メーカーに行った時に営業マンの話を鵜呑みにしないためにも、最低限の知識をつけて見学に行きましょう。

ここでは知識に関する詳しい内容は割愛しますが、最近ではネットでも十分情報収集できますし、書籍も数多く出版されています。

ちなみに、私が家を建てたときに参考にしたのは、下記書籍でした。

books.rakuten.co.jp

出版時期は少し古いですが、家づくりに関する一般的な知識を得るには十分活用できる本です。

予算を建てよう

家を建てることを決意したけど、

 「家を建てるお金はどうするの?」

 といった疑問が出てきますよね。

ご存知とは思いますが、2つ方法があります。

①一括で購入

②ローンを組む

※家を一括で購入される方は殆どいないと思われますので、今回はローンを組む前提で話を進めます。

ローンを組む上で重要となってくるのが、ローンをいくらまで組めるかを知ること(借入限度額の把握) です。

では、いくらまで組めるかを知るためにどこに相談に行きますか?

おそらくほとんどの人が、

 「銀行

 と答えるのではないでしょうか。

でもダメです!銀行に行ってはいけません!

簡単に理由を説明すると、年収をもとに簡易的に借入限度額を示したあと、銀行サイドにとって都合の良い住宅ローンを進められ、特に他の金融機関と比較することもなく、なんとなく流れで決めてしまう事になりかねないからです。

f:id:takahata4274:20180325171242p:plain

このようなセールストークでがん特約付変動金利型住宅ローンを進めてきます(※イメージです)

借入限度額はあくまで年収を基準にした限度額であり、その人のライフスタイルが考慮されていません。従って、契約時は問題ありません!といった内容でも、実際返済が始まると、毎月返済が厳しいといった状態に陥る事も考えられます。

さて、大抵の人が住宅ローンの相談は銀行に行くものだと考えていると思いますので、

銀行がだめなら、どこに行けばいいの!?

 と憤慨するかもしれません。でも落ち着いてください(^^;)

私が推奨する「家を建てると決めた時、まず行く(相談する)ところ」は、

 「住宅メーカー・銀行に対し、中立な立場にある第三者

すなわち、

家づくりを専門としたファイナンシャルプランナー

です。

 次項では、家づくり専門FPについて、簡単に説明したいと思います

家づくり専門のFPに相談しよう

家づくり専門FPは住宅に精通しており、個人の家族構成や収入・支出から将来のライフプランを作成し、その家族に合ったローンの借り方や借入可能金額を提案してくれます。

年収からの単純な借入限度額を算出するのではなく、今、そして将来のライフスタイルを考慮して、無理なく返済していけるローンの組み方をアドバイスしてくれると思います。

ただ、都会ではわりと浸透していると思いますが、地方ではまだまだ認知度が低く、また家づくりを相談できるFPも少ないのが現状です。

 

ちなみに私が住んでいる地域では下記のような活動をされているFPがいらっしゃいます。

fp-owl.co.jp

まずはお住まいの地域に家づくり専門のFPがいないか調べてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

マイホームは人生で最大の買い物と言われています。その買い物を成功させるためには、

 

・家づくりについて最低限の知識をつけよう。

・予算を建てる際は、銀行に相談してはダメ!

・家づくり専門FPに相談して、適切なローンの借り方と限度額を知ろう。

ということが大切だと思います。

 

無理なく返済できるローンを組んで、幸せなマイホーム生活を送りたいですね。