サラリーマンFPのつぶやき

~会社員をしながらFPとして活動しています~

たまには家庭菜園の話でも

f:id:takahata4274:20180514223111p:plain

※投資も家庭菜園も「育てる」という意味では同じではないかと思うゆうまんです。

 

 

本ブログを開設して1ヵ月半ほど経ちまして、最近はブログ更新よりもブログをいかに見やすくするかに重きを置いてしまい、結果ブログが更新できていないという言い訳から入りたい心境です(笑

さて、今回は「お金の事」ではなく、私の趣味の一つである「家庭菜園」の話をしたいと思います。

完全自己満足の内容なので、お金の知識収集を目的として本ブログを読んでくださっている方にとっては、無関係な内容となってしまいますので、ご了承下さい。

 

我が家では、ゴーヤ、きゅうり、ナス、ピーマン、オクラプチトマトを育てています。

f:id:takahata4274:20180514223822j:plain

f:id:takahata4274:20180514223831j:plain

※上の写真はゴーヤとキュウリ、下の写真はプチトマトです。

毎日水やりと葉や茎の状態、病気にかかっていないかを観察して会社に行っています。

 

ところで、この家庭菜園って投資に似ているなぁ~と個人的に思っています。

それは、

①苗の選定⇒銘柄の選定/

②苗を観察し育てる⇒会社の経営状況を確認、必要ならば買い増し

③果実を収穫⇒配当金、キャピタルゲインの恩恵

こじつけな部分もありますが、要は、自分に利益をもたらしてくれる銘柄(苗)を選定し、銘柄(苗)の状況を日々確認(観察)、成果が実れば配当金・キャピタルゲインを得る(収穫)と言った感じです。

 

今後、保有(育てている)銘柄(苗)が、大きな実りを与えてくれるといいなぁ~と思っています。