サラリーマンFPのつぶやき

~会社員をしながらFPとして活動しています~

『子どもにお金の教育を!』子どもの生き抜く力を育てる”キッズマネースクール”とは

f:id:takahata4274:20180707073240p:plain

先日、キッズマネースクールの一般講師の認定を受けました。

認定講座の様子↓

f:id:takahata4274:20180707075750j:plain

今回は4人が『キッズマネー 一般講師1期生』として認定されました。これから各地で子ども達にお金の大切さを教えていく予定です。

楽しく学べるキッズマネースクール

さて、"キッズマネースクール"はその名の通り、子どもにお金の大切さを学んでもらう事を目的としています。

下の動画は4~10歳を対象とした『おみせやさんごっこ』の様子です。

www.youtube.com

私はこれまで2回参加しましたが、最初は恥ずかしがっていた子どもが、大きな声で『いらっしゃいませ~!』『お買い得ですよ~!』と一生懸命はたらいて、最後は『ありがとう!』と、笑顔の輪が広がります。感動的です!

マネーリテラシーの高い講師によるセミナーf:id:takahata4274:20180707084659p:plain

キッズマネー講師に認定されるためは、お金の知識がある人でなければ認定されません。従って、認定講師はマネーリテラシー(お金の知識・判断力)が高く、FPの資格や業務に携わっている方も多くいらっしゃいます子ども達のマネー教育だけでなく、親に対するお金の疑問や悩みについて相談する事もできます。

どこで開催しているの?

f:id:takahata4274:20180707090027p:plain

2018年現在、キッズマネースクールは全国で開催されています。7月に開催されるキッズマネースクールの一部です。

f:id:takahata4274:20180707091200p:plain

この様に全国で開催されています。キッズマネーセミナーは人気が高く、開催が告知されるとすぐにとなってしまいます。キッズマネーセミナーに参加したい場合は、告知されたらすぐに予約する事をおすすめします。(見学は自由です)

スクールの開催スケジュールはこちらで確認できます。(別ウィンドウが開きます)

厳しい時代を生き抜く子どもたちにお金の教育を

私たちが子どもの頃、

お金の話はしない!

お金は卑しい!

と親から言われませんでしたか?また、

貯金しなさい!

と教わりませんでしたか?

そのような教育を受け、お金の知識がないまま大人になった私たちの中には、お金に苦労している方もいるのではないかと思います。

賃金は上がらない

貯金は増えない(預金金利0.001%)

社会保障負担・消費税は増えるばかり

年金だってもらえるか分からない

今を生きる私たちでさえお金に苦労しているのに、将来を生きる子どもたちはさらに厳しい時代を生き抜かねばなりません。

子どもたちがお金に困らないためにも、小さいうちからお金について学び、マネーリテラシーを高める事が厳しい時代を生き抜くために必要だと思います。

私はキッズマネー認定講師として、1人でも多くの子どもたちにお金について学んでもらうため、積極的にセミナーを開催していきたいと思います!

補足

以下にキッズマネースクールのHPを掲載します。ご興味のある方は、ぜひ覗いてみて下さい。

kids-money.com

現在、講師を募集中です。『子どもたちにお金の大切さを伝えたい!』『セミナーを通じて社会に貢献したい!』という方がいましたら、協会にお問い合わせ下さい。

f:id:takahata4274:20180707095038p:plain

一緒に子どもたちにお金の大切さを伝えていきましょう!